私たちについて
事務・コンシェルジュなど多様なスタッフ
事務・コンシェルジュなど多様なスタッフ
医師や看護師、医療技術職のスタッフだけでなく、さまざまな職種のスタッフが患者さまやご家族に安心してご来院いただけるよう、サポートを行っています。
コンシェルジュは、来院される方を最初にお出迎えし、初めて受診される方やご入院・お見舞いをはじめ、 来院されるさまざまな方のお問い合わせやご相談の対応・各種手続きや案内誘導・入退院時のサポート・近隣施設や各種サービスのご案内など、スムーズかつスピーディーに皆様が来院の目的を安心して果たせるよう、お手伝いさせていただいています。
メディカルクラーク(以下、MC)は診察前に患者さまより症状や経緯についてお話を伺い、 担当医師にその内容を伝える役割を担っています。 症状や経緯だけでなく、患者さまの思いも一緒に医師に伝えられるよう傾聴することを心がけています。
医事課スタッフは、受付や電話対応、診療費(入院・外来)の計算、会計、診療報酬の請求などの業務を担っています。 受付や会計は、来院されるほとんどの方が訪れる場所ですので、丁寧な接遇を心がけています。
また、患者さまとは直接お会いする機会はあまりありませんが、 多くのスタッフが「まわりの人たちの幸せな笑顔が、私たち職員の喜びです。」という法人理念のもと、バックヤードで病院運営を支えています。