まわりの人たちの幸せな笑顔のために。米盛病院WEBマガジン SmaHapi(スマハピ)まわりの人たちの笑顔のために。緑泉会Webマガジン。

SmaHapi(スマハピ)まわりの人たちの笑顔のために。緑泉会Webマガジン。

2019.03.27(最終更新日:2020.10.01) 与次郎のご近所!いい店うまい店

vol.4「家庭料理 なか里」

米盛病院がある鹿児島市与次郎エリアには、ランチ・ディナーにぴったりなお腹もココロも満たしてくれる店舗が盛りだくさん!
老舗店やカフェなど、当院ご近所の素敵な飲食店をご紹介します。 広報課スタッフが文章&撮影まで担当しています。

 

ブリに豚汁、煮物に卵焼き… “おふくろの味”を堪能「家庭料理 なか里」

創業38年。多くの常連さんの胃袋をつかんで離さない「家庭料理 なか里」さんのいち押しメニューをご紹介します。(※金額はすべて税抜き)

 

素材にこだわった 滋味あふれる料理を提供

 家庭的で温かみのある料理を提供する「家庭料理 なか里」さん。創業当初からの常連さんも多いため、料理の味が変わらないように、レシピはもちろん素材選びにも細心の注意を払う。
 メニューは定食を中心におよそ40種類を用意。中でもおすすめなのが「なか里定食」(1400円・左写真)だ。ジューシーなロースかつ、柔らかく口の中でほろほろとくずれるブリの照り焼き、よく味のしみた煮物など、素材を生かした味わい深い品々を楽しむことができる。ごはんと味噌汁はおかわりができるのもうれしい。
 おかみさんは「家庭料理の基本である、ごはんと味噌汁は変わらぬ味を提供するよう特に気を配ってつくっています。スタッフが全員女性なので、お一人様にも気軽に入店していただける雰囲気です。近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください」と笑顔を見せる。

彩り鮮やかな「なか里定食」。照り焼き魚には刺身用のブリを使っている

 

大人気の豚汁をご賞味あれ

 なか里さんの名物といえばこの「豚汁」(550円・小350円)。隣接の姉妹店「隆華園」のラーメンのスープと和風だしをミックスした味付けが新しい。ショウガと根菜がたっぷり入っていて、寒い冬にピッタリの一品。定食の味噌汁と換えることもできる(550円→450円、350円→250円)

大人気の豚汁

 

味・量ともに大満足! レディース定食(1100円)

 肉汁あふれるハンバーグ、卵焼き、煮物という食卓でもおなじみの、おふくろの味を堪能できる。酸味が効いたデミグラスソースが爽やかな味わい。レディース定食ながら、メンズのファンも多い!

レディース定食。料理はもちろんドレッシングにいたるまで手作りで仕上げるこだわり

 

家庭料理 なか里

 

[住]鹿児島市与次郎1-8-5 
[☎]099-252-7770
[営]10:00~22:00 
[休]木曜 
[ P ]あり

関連記事