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2022.05.17(最終更新日:2022.09.05) りん先生の食養生&薬膳レシピ

りん先生の食養生&薬膳レシピ | vol.1サムゲタン風スープ

米盛病院 内科医 りん先生が、簡単で美味しい食養生&薬膳レシピをご紹介します。
ぜひお試しください♪

薬膳とは…?

今の体調や季節に応じて、それぞれの食材が持つ特性や効能を生かし、バランスよく選び組み合わせる食事のことです。
私たちの体は、毎日食べるもので作られています。病気を予防し、健康的な日々を過ごすために、まずは自分の体と向き合い、『今、何を食べるべきか』を考えながら日々の食事を整えていきましょう。

 

米盛病院 内科医 りん先生

『食養生(=食事によって体調を整え、体質改善をすること)』の観点から、食事指導も行っています。

些細なことでも、お悩みの症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

サムゲタン風スープ

こんなときにおすすめ!:季節の変わり目の体調不良・疲労

春は、新しい出会いも多く、なんだかワクワクした気持ちになる面、心や体のバランスが乱れやすくなることもあります。そんな季節の変わり目には、滋養強壮やストレス緩和効果の期待できる食材を使った、簡単サムゲタン風スープがおすすめです。

材料(2-3人分)

栄養MEMO① (1人分)

  • エネルギー 191kcal
  • 糖質    15.2g
  • 塩分    0.4g

 

材料 分量
500cc
鶏手羽元 2~3本
乾燥なつめ  2個
長ネギ 1/2本くらい
にんじん 30g
100g
薄切り生姜 1枚
にんにく 1かけ
塩  お好み
クコの実  適量
旬の春野菜  お好み(今回は白菜を使用)

作り方(調理時間:約25分)

  1.  鍋に鶏手羽元、水、なつめ、長ネギの青い部分・にんじんを入れて、中火で熱する。
  2. 煮立ったらアクを取り除いて、米、薄切り生姜、にんにく、白菜を加え、ふたをして弱火で20分ほど煮る。
  3. 具材に火が通ったら、少量の塩で味を調整して完成。最後にクコの実を入れるとより本格的に♪

 

米盛病院 広報課スタッフのごちそうさまコメント

鶏手羽元のやさしい旨みが、身体に染みわたり、ホッとする味わいでした。仕上げにクコの実を入れることで本格的な雰囲気を楽しめました♪

 

【米盛病院 栄養課 監修】栄養MEMO② “乾燥なつめ”

なつめに含まれる栄養成分はビタミン類、ミネラル、食物繊維です。
中でも、ビタミン類・ミネラルは体の調子を整える働きがあり、疲労回復・精神安定などの効果が期待されています。

 

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