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2019.09.09 医療のお話

スポーツの秋に向けて!親子でできる簡単ストレッチング

教えてくれた人
西牟田 亮さん(左)
湯之上 遼さん(右)

 スポーツの秋に向け、体をほぐしませんか? 幣院リハビリテーション課の2人に、簡単にできるストレッチング方法について聞きました!

 

ストレッチングの効果って?

 ストレッチングの効果としては筋肉の緊張の緩和、スポーツ中の怪我の予防、血流増加、疲労回復、精神的なリラックス効果などがあるとされています。
 リハビリテーションの分野では、全身の筋肉のバランスを調整したり、関節の可動域を改善する手段として広く用いられており、首や腰などの痛みの軽減や、肉離れなどの怪我の予防に有効とされています。

 

ストレッチを効果的に行う5つのポイント

  1.  お風呂上がりや散歩後など身体が温まっているときに行う。
  2.  ストレッチ中は息を止めないように、楽な呼吸を保つ。
  3.  痛みが出ないように、心地良い伸長感を感じながら行う。
  4.  一つのストレッチを20秒程度×2,3セット行う。
  5.  気持ちをリラックスして楽しみながら行う。

 

ロールタオルストレッチ

開脚ストレッチ

クアドストレッチ

お尻ストレッチ

ジャックナイフストレッチ

 

関連する募集職種

https://www.yonemorihp.jp/recruit/job-type/ptotst/

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