私たちについて

事業所案内

事業所案内

居宅介護支援事業所とは、ケアマネージャー(介護支援専門員)が常駐している事業所のことで、 要介護認定を受けられた方が対象となります。場合によっては介護認定の代行申請や認定前の支援も可能です。
介護サービスを受けるには、ご本人・ご家族にとって何が必要とされているかを把握することが第一歩です。 まずはケアマネジャー(介護支援専門員)がご利用者さまの身体状況や介護状況を把握するために、ご家庭を訪問します。
ご本人とご家族の要望を基本に、介護保険で受けられる全てのサービスについて説明を行い、 ご本人にとって必要なサービスを提案します。提案を元にご本人とご家族に決定していただき、ケアプランを作成します。 それぞれのサービスの利用状況の評価を行い、ご意向や身体状況の変化など、状況に応じたプランの変更も柔軟に行います。 居宅介護支援事業所はいわば『かかりつけの相談所』です。

在宅生活で不安に感じることや、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

介護保険サービスのご利用や、その他いろいろな方法をお一人おひとりの状態に応じて、助言・サービスの提案をさせていただきます。

例(1) 各種在宅サービスの利用(訪問看護・訪問介護・デイケア・訪問リハビリなど)

例(2) 住宅改修(手すりの設置や段差解消など)

例(3) 福祉用具の購入(シャワーチェアー・ポータブルトイレなど)

  • 入浴補助用具
  • 腰掛け便座

事業所の体制

  • 特定事業所加算(Ⅱ)
  • 初回加算
  • 入院時情報連携加算
  • 退院・退所加算

スタッフ

  • 主任介護支援専門員:3名
  • 介護支援専門員:7名
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